top of page

2023 SPECIAL FLOWER PRIZE COLLECTION

日本時間2023年7月12日より オンラインで発表
waka_mockup.jpg

2023 SPECIAL FLOWER PRIZE COLLECTION

SPECIAL FLOWER PRIZEは、独創的な若々しい感性を祝福するために、新しい植物印刷のアイディアを公募します。新しいアイディアの応募に対して、そのアイディアを具現化した植物を贈呈します。さらに、応募者の全員に、SPECIAL FLOWERの特別な割引コードを進呈しています。SPECIAL FLOWER®︎ は、誰もが独創的なデザイナーとなり、印刷した植物に装飾をすることで愛の告白をする世界を、祝福しています。(※)
応募者のMさんは、日本の有名な歌人の紀友則の作品「久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ」(※)にインスピレーションを得たアイディアを発表。桜の花びらに和歌を印刷するという、独創的で若々しい発想をしました。日本古来の文化である1000年以上前の和歌が、21世紀の新しい技術であるSPECIAL FLOWERと融合して、次世代に継承すべき新しい価値観を提供します。和歌の形式は、一般に「5、7、5、7、7」と呼ばれる5句から成ります。桜の花弁は5つです。和歌の形式と、桜の花びらの数が一致している愛らしい偶然に着目した、完璧な域にまで洗練されたアイディアをご覧ください。桜の雰囲気に合わせて、光に透かした際に桜にほんのりと色味が足され、 華やかさが増すようにデザインされています。他にも、Mさんは、アルコールインクアートにインスピレーションを得た一連の作品も発表されています。香り高い植物印刷の作品です。
実際に桜に印刷した様子は、2024年春にSPECIAL FLOWER COMPANYで発表予定です。
※ English Translation: Cherry Blossoms, on this calm, lambent day of spring, why do you scatter with such unquiet hearts? , "One Hundred Poets, One Poem Each: A Translation of the Ogura Hyakunin Isshu", Peter McMillan, 2010
応募者の山下賢祐さんは、スーパーマーケットにささやかな非日常感を与える、愛らしい作品を考案。店頭に並べられた果実に目を印刷して、愛らしい果物のマスコットキャラクターを作り上げます。「状況をデザインする力がSPECIAl FLOWERにはある」と山下さんは述べます。山下さんは、それぞれの目の向きや表情を緻密に変え、細部に至るまでこだわりが感じられる卓越した作品を作りました。さらに、山下さんは、果物の外皮全体に果肉のイメージを印刷するという、独創的で若々しい発想を発表しています。山下さんは、植物印刷を手段に、空間を再解釈するという素晴らしいアプローチをしています。
実際に果実に印刷した様子は、2024年春にSPECIAL FLOWER COMPANYで発表予定です。
応募者のtokoさんの独創的な発想キーとなる素材は、茎です。ガーベラの茎と、光り輝くビーズを融合した、未だかつてない植物を創造しました。tokoさんは、次世代に受け継ぐべき茎印刷の世界を提唱します。tokoさんは、卓越したアイディアでガーベラの茎に愛を吹き込み、SPECIAL FLOWERの植物印刷の世界を昇華しています。​他にも、tokoさんは、花全体に星を印刷した宇宙のバラも発案しています。星雲が描かれたバラは、永遠の時間への招待状です。
​実際に茎に印刷した様子は、2024年春にSPECIAL FLOWER COMPANYで発表予定です。
全ての方の応募アイディアは、内容の優劣がなく、いずれも素晴らしいものでした。参加された全ての方へ、特別の割引コードが順次贈呈されます。
​以下の各応募者のイメージの著作権は、応募者に帰属しています。SPECIAL FLOWER COMPANYは、そのアイディアを実施するライセンスを保有しています
bottom of page