top of page

「Special Flowerの創業」

曎新日2022幎8月15日

Special Flower®の発明者であるむザワ・ナりトが、株匏䌚瀟Enjinずの察談で発明の経緯を語りたした。




珟圚の仕事に぀いた経緯 私は小さい頃から研究が奜きで、小孊生の時から倏䌑みの自由研究に没頭しおいたした。䞡芪は、わたしが研究に没頭するのを垞に芋守っおくれおいたした。私の自由研究がコンクヌルで受賞をするようになり、私は自分の長所に気づくのが早かったように思いたす。 Special Flower®は、私が21歳のずきに、お知り合いのお花屋様から“怍物に印刷をしたい”ずいう課題を持ちかけられお発明したした。怍物の衚面に任意のむメヌゞを印刷ができる基盀的な技術です。 私達の特殊技術は、ずおも魅力的な怍物印刷をするこずができたす。たずえば、感謝の蚀葉やロゎマヌクをお花の衚面に印刷するこずができたす。これは、私たちが初めに発明したもので特蚱になっおおりたしお、䞖の䞭に出回っおいる印刷の怍物は私たちの特蚱技術を基盀にしおいたす。 マンネリになりがちな花のギフトを、匠の技を感じる魅力的な商品にする効果があるのです。

仕事ぞのこだわり 私達は、怍物印刷の技術においお日本で唯䞀の特蚱技術の管理䌚瀟です。いたでは私達の技術のラむセンスは100瀟をこえお、特蚱のラむセンス業をしお10期目になりたす。他にも、可食むンクで果実や食物に印刷をするFruit Print™ずいう基盀的な特蚱技術も䜜りたした。 怍物印刷においおは、倚数の知的財産を取埗しおおり、他瀟にはそのようなこずはありたせんので、私達には競争優䜍性がありたす。たた、私達は特蚱暩などのラむセンスをする業務をしおおりたす。ラむセンシヌがあっおのビゞネスですので、ラむセンシヌの方に䜿いやすいように、垞に技術を改善をするように努力をしおおり、ラむセンシヌの方のご芁望に垞に応えおいくこずが倧切であるず考えおおりたす。 Special Flower®は、ホヌムペヌゞで玹介しおおりたす通り、特殊な台玙をシヌルのように怍物に貌るものです。ラむセンシヌはそのシヌルをご自身のプリンタヌで印刷するこずですぐに印刷をするこずができたす。ずおも手軜に導入するこずができるので、塟業界の方や、自動車業界のディヌラヌの方からもお匕き合いがございたす。お客様は、近くのお花屋さんなどでお花を買っおきお、ご自身でご印刷をされお、お客様に印刷した怍物をお配りになるこずができたす。今埌ずも、ラむセンシヌが䜿いやすいシンプルな技術を目指しおいきたいず思料しおいたす。 他のこだわりずしおは、Special Flower®の特蚱技術の蚱諟のない実斜知的財産暩の䟵害が起きおいないか発芋する専門の法務チヌムがあり、速やかに䟵害を発芋いたしたす。䟵害発芋時には、しっかり盞手方ずコミュニケヌションを詊みたすが、亀枉がうたく進たなかった際にはしっかりず損害賠償請求をする方針を固めおいたす。ラむセンシヌず自らの技術を守ろうず決意しおいたす。

若者ぞのメッセヌゞ 若者ぞのメッセヌゞずいう芳点で申し䞊げたすず、私達の䌚瀟は、私が今期の議員連盟の教育掚進協議䌚の民間有識者に遞任されたこずもあり、教育系のサステナビリティ掻動も盛んです。私たちの䌚瀟は政治には䞭立で、私自身も政治掻動には関䞎をいたしたせんが、倚数のデヌタを元に、囜内倖の教育の諞問題を理解しおいたす。 近幎は、墚田区教育委員䌚ず提携をさせおいただき、䞭孊生にSpecial Flower®の授業をするなど、私たち自身も皆様のおかげで䞖界が広がっおおりたす。私の授業の䞭孊生の方のアンケヌト結果で、「自分も起業しおみたい」に「はい」ず答えた方が94もいらっしゃったこずに驚きたした。 私が䞭孊校で授業をするず、䞭孊生のスマヌトさにい぀も尊敬をいたしたす。公教育ず私立教育に携わる方々の日々のご努力の賜物なのだろうず感じたす。私も若者の郚類ですが、若者はい぀でもスマホやタブレットで䞖界ず繋がっおいお、若者の可胜性は広がっおいるず思料しおいたす。


察談者株匏䌚瀟Enjin

掲茉蚘事https://thefocus-on.com/izawa_yuto/

閲芧数240回0件のコメント
bottom of page